にこにこ会








・活動レポート

どんぐり・サキ組レポート

5月11日(月)天気:晴 記録者:ロッカ母
欠席:サンゴ
コース:お寺→ 海岸→ ◯×駐車場
引率:保育者サキ、イッセイ母、ロッカ母

  ◯×駐車場に集合。今日は海という事で昨日夕方から楽しみしていた。7人集合した所で保育者の車へ。最初は泣き声も聞こえたがじきに落ち着き会話をした り、友人にちょっかいを出したり皆、楽しそう。お寺で車を降り海まで歩く。横断歩道で2人ずつ手を繋ぎ渡ると砂浜に着いた。ヨンノスケ、ロッカは「海だ」 と走り出し、皆も嬉しそうにしている。荷物を置き、水着に着替えたヨンノスケ、ロッカ、ヤエコ。着替えはしなかったが他の子達も海に一直線。皆で走った。 海を駆け回るヨンノスケ、ロッカ。砂遊びが大好きなフタヨシ。ゴンタタもズボンをまくり海に入りウロウロ。イッセイ母、イッセイ、ヤエコも「海だ」と言い 海辺をぴちゃぴちゃ水遊びをしていた。皆、ひと遊びした所でヨンノスケ、ロッカはお風呂みたいな所でまったりと遊び始め、イッセイ、フタヨシ、ゴンタタ、 ヤエコは砂遊びをしていた。しばらくして、ゴンタタ、フタヨシのズボンがだいぶドロドロになったので、ズボンを脱がせるとフタヨシも水に入り、ヤドカリを 見つけ動くのを観ていた。その後、ゴンタタ、フタヨシは2人で男湯へ、2人でコミュニケーションを取っている。次第にその中にヨンノスケ、ロッカも入り皆 でゴッコ遊び。イッセイ母、イッセイ、ヤエコが海でバシャバシャ遊ぶのを見つめていたナナノ。「一緒に行く?」と訊くと「うん」と言い、一緒に海へ入るが 波がすこし怖い様子。浅い所で足だけ入り、ヤドカリを見て一緒に貝を拾った。今日は海という事もあり皆のびのびして随分会話が弾んでいると思った。そうい えばどんぐり組が始まり一ヶ月が経ち慣れてきた様子が伺える。

 お腹がすいたイッセイ。「お弁当は?」と言うがまったり4人組みは全く動 く気がない。皆で促し「お弁当食べよう」と着替え始めるが、シートを広げ皆、着替え終わってもゴンタタ、ロッカは水着を脱ぎ裸で遊んでいる。マイペースな 2人を促し、やっとお弁当。食べ始めてしばらくして上を見るとトンビが6匹ぐらい飛んでいる。警戒する大人など全く関係ない様子で、お弁当をあけたまま鳩 に対し「どこにいくんですか?」と追いかけ始めるゴンタタ。ロッカもお弁当の途中で遊びに行く。フタヨシは砂も気になる。海は子ども達の興味を引くものが 多い事!

 お弁当も無事終わり、帰り支度を済ませ車に乗った。
 帰りの車は何人か眠っていた。きっと海の楽しい夢を見ていたのかな?
おしまい。

1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8.

inserted by FC2 system